にこにこルームの学習支援プログラムが学生の力量形成に及ぼす効果(1) : 平成20年度前期の学生を対象とした質問紙調査 <資料>
広島大学心理学研究 Issue 8
Page 227-242
published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1189 件
ダウンロード数 : 163 件
今月のアクセス数 : 9 件
今月のダウンロード数 : 7 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26803
File |
HPR_8_227.pdf
1.27 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
にこにこルームの学習支援プログラムが学生の力量形成に及ぼす効果(1) : 平成20年度前期の学生を対象とした質問紙調査 <資料>
|
Title ( eng ) |
Effects of Niko Niko Room's educational support program on students' ability formations (1) : Survey results of students who participated in the program of the first semester of 2008
|
Creator |
Kojima Nanae
|
Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
Issue | 8 |
Start Page | 227 |
End Page | 242 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
Abstract |
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは, 平成19年度より現代GP「子どもの心と学び支援プログラムの展開」の一環として, 学習支援を実践するための学生の力量育成に取り組んでいる。本研究では, この学習支援プログラムへの参加による学生の力量形成に及ぼす効果について検討した。2008年5月~7月に, にこにこルームで行われた学習支援プログラムに参加し, 実際に学習支援を行った担当群15名とそれを観察した観察群11名に質問紙調査を行った。学生の力量を6カテゴリーで, それ以外に想定される学習支援プログラムの効果を5カテゴリーで測定した。力量の面では, 担当群, 観察群とも, 特に「子どもとの関係」と「アセスメント」について効果があったと認識していたことが窺えた。また, 担当群と観察群を比較した結果, 「保護者との関係」「知識の深まり」「勉強の自主性」「指導計画」の4カテゴリーにおいて有意差がみられ, 観察群に比べ, 担当群がより高い値を示した。実際に学習支援を行った学生の方が, 力量が形成されたと認識していることが確認された。
|
Keywords |
力量形成
学習支援プログラム
大学生
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
Date of Issued | 2009-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|