教育実習生のストレッサー, 自尊感情および抑うつの関連の検討 <論文>
広島大学心理学研究 8 号
137-146 頁
2009-03-31 発行
アクセス数 : 1747 件
ダウンロード数 : 772 件
今月のアクセス数 : 11 件
今月のダウンロード数 : 11 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26796
ファイル情報(添付) |
HPR_8_137.pdf
950 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
教育実習生のストレッサー, 自尊感情および抑うつの関連の検討 <論文>
|
タイトル ( eng ) |
Relationship between stressor, self-esteem and depression in trainee teachers
|
作成者 |
川人 潤子
堀 匡
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 8 |
開始ページ | 137 |
終了ページ | 146 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
本研究では, 教育実習生が実習前に感じるストレッサーの特徴を明らかにし, ストレッサー, 自尊感情, 抑うつ, ポジティブ感情, ネガティブ感情の関連を検討した。教育実習を控える大学生599名に質問紙調査を実施した。その結果, 性格・適性ストレッサーの生起頻度が高く, 性格・適性ストレッサーと自尊感情に有意な負の相関関係が認められた。共分散構造分析の結果, ストレッサーのうち, 人間関係ストレッサーや生活の変化ストレッサーとの関連が強く, ストレッサーから抑うつやネガティブ感情への負の関連が認められた。
|
著者キーワード |
教育実習
大学生
ストレッサー
自尊感情
抑うつ
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2009-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|