教育実習生のストレッサー, 自尊感情および抑うつの関連の検討 <論文>

広島大学心理学研究 8 号 137-146 頁 2009-03-31 発行
アクセス数 : 1637
ダウンロード数 : 690

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 10
ファイル情報(添付)
HPR_8_137.pdf 950 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
教育実習生のストレッサー, 自尊感情および抑うつの関連の検討 <論文>
タイトル ( eng )
Relationship between stressor, self-esteem and depression in trainee teachers
作成者
川人 潤子
堀 匡
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
8
開始ページ 137
終了ページ 146
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究では, 教育実習生が実習前に感じるストレッサーの特徴を明らかにし, ストレッサー, 自尊感情, 抑うつ, ポジティブ感情, ネガティブ感情の関連を検討した。教育実習を控える大学生599名に質問紙調査を実施した。その結果, 性格・適性ストレッサーの生起頻度が高く, 性格・適性ストレッサーと自尊感情に有意な負の相関関係が認められた。共分散構造分析の結果, ストレッサーのうち, 人間関係ストレッサーや生活の変化ストレッサーとの関連が強く, ストレッサーから抑うつやネガティブ感情への負の関連が認められた。
著者キーワード
教育実習
大学生
ストレッサー
自尊感情
抑うつ
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2009-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129