教育実習生のストレッサー, 自尊感情および抑うつの関連の検討 <論文>

広島大学心理学研究 Issue 8 Page 137-146 published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1685
ダウンロード数 : 723

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 11
File
HPR_8_137.pdf 950 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
教育実習生のストレッサー, 自尊感情および抑うつの関連の検討 <論文>
Title ( eng )
Relationship between stressor, self-esteem and depression in trainee teachers
Creator
Kawahito Junko
Hori Masashi
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 8
Start Page 137
End Page 146
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
本研究では, 教育実習生が実習前に感じるストレッサーの特徴を明らかにし, ストレッサー, 自尊感情, 抑うつ, ポジティブ感情, ネガティブ感情の関連を検討した。教育実習を控える大学生599名に質問紙調査を実施した。その結果, 性格・適性ストレッサーの生起頻度が高く, 性格・適性ストレッサーと自尊感情に有意な負の相関関係が認められた。共分散構造分析の結果, ストレッサーのうち, 人間関係ストレッサーや生活の変化ストレッサーとの関連が強く, ストレッサーから抑うつやネガティブ感情への負の関連が認められた。
Keywords
教育実習
大学生
ストレッサー
自尊感情
抑うつ
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2009-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129