特別支援学校(知的障害)におけるTeller Acuity Cards™ IIを使用した教育的視力評価の取り組み <原著>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 7 号
17-26 頁
2009-03 発行
アクセス数 : 1737 件
ダウンロード数 : 3913 件
今月のアクセス数 : 9 件
今月のダウンロード数 : 12 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26454
ファイル情報(添付) |
CSNERP_7_17.pdf
995 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
特別支援学校(知的障害)におけるTeller Acuity Cards™ IIを使用した教育的視力評価の取り組み <原著>
|
タイトル ( eng ) |
An Approach of Educational Visual Acuity Assessment by Teller Acuity Cards™ II in the Special Needs School (Intellectual Disabilities) <Original Articles>
|
作成者 |
白井 百合子
小林 秀之
衛藤 裕司
|
収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
|
号 | 7 |
開始ページ | 17 |
終了ページ | 26 |
抄録 |
視覚障害を教育の対象としない特別支援学校において、設備・備品や教員の専門性の問題から視機能評価や視覚に対する教育的配慮が十分になされていない現実がある。本研究では、児童・生徒の重度重複化、障害の多様化がすすむ特別支援学校(知的障害)において、Teller Acuity Card™ IIを活用した教育的視力評価を実施し、さらにその担任へ結果の情報提供を行った。まず、特別支援学校(知的障害)小学部1~6年の児童12名に対して計16回の教育的視力検査を実施し、0.01~1.3の換算視力値を得た。さらに、換算視力値に応じて作成したシミュレーション画像を用いて、児童の見え方や視覚的配慮に関する情報提供を行なった結果、より具体的な見え方の理解や教育的支援の改善につながった。
|
著者キーワード |
教育的視力評価
TACII
知的障害
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
|
発行日 | 2009-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
|