特別支援学校(知的障害)におけるTeller Acuity Cards™ IIを使用した教育的視力評価の取り組み <原著>

アクセス数 : 1723
ダウンロード数 : 3895

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 16
File
CSNERP_7_17.pdf 995 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
特別支援学校(知的障害)におけるTeller Acuity Cards™ IIを使用した教育的視力評価の取り組み <原著>
Title ( eng )
An Approach of Educational Visual Acuity Assessment by Teller Acuity Cards™ II in the Special Needs School (Intellectual Disabilities) <Original Articles>
Creator
Shirai Yuriko
Kobayashi Hiroyuki
Eto Hiroshi
Source Title
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 7
Start Page 17
End Page 26
Abstract
視覚障害を教育の対象としない特別支援学校において、設備・備品や教員の専門性の問題から視機能評価や視覚に対する教育的配慮が十分になされていない現実がある。本研究では、児童・生徒の重度重複化、障害の多様化がすすむ特別支援学校(知的障害)において、Teller Acuity Card™ IIを活用した教育的視力評価を実施し、さらにその担任へ結果の情報提供を行った。まず、特別支援学校(知的障害)小学部1~6年の児童12名に対して計16回の教育的視力検査を実施し、0.01~1.3の換算視力値を得た。さらに、換算視力値に応じて作成したシミュレーション画像を用いて、児童の見え方や視覚的配慮に関する情報提供を行なった結果、より具体的な見え方の理解や教育的支援の改善につながった。
Keywords
教育的視力評価
TACII
知的障害
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
Date of Issued 2009-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831