数学教育における数理的思考の広がりを図る研究
アクセス数 : 975 件
ダウンロード数 : 254 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00026217
ファイル情報(添付) |
18530711.pdf
5.08 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
数学教育における数理的思考の広がりを図る研究
|
作成者 |
平岡 賢治
|
著者キーワード |
数学教育
数理
数理的思考
教科教育
教科内容
教材
|
内容記述 |
研究期間:平成18-20年度 ; 研究種目:基盤研究C ; 課題番号: 18530711
はしがき i
研究組織と研究経費 ii 目次 iv Part I 研究発表と研究成果の概要 1. 研究発表 1 2. 研究計画とその成果の説明 5 Part II 研究報告 第1章 基調報告 : 数理的思考の広がりを図る数学教育について 9 第2章 数理的思考の広がりを図る教材の開発I : 工学的な背景をもつ教材の考察 17 第3章 数理的思考の広がりを図る教材の開発II : 近似性に関する教材の考察 26 第4章 数理的思考の広がりを図る教材の開発III : 数学的活動を通した数理的な思考の広がり 33 第5章 数理的思考の広がりを図る教材の開発IV : 多角形の内角の和の発展 44 第6章 数理的思考の広がりを図る実践活動I : 高校生による問題作り 57 第7章 数理的思考の広がりを図る実践活動II : 大学生による問題作り 65 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 研究報告書 |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2009-03
|