数学教育における数理的思考の広がりを図る研究
アクセス数 : 971 件
ダウンロード数 : 254 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00026217
File |
18530711.pdf
5.08 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
数学教育における数理的思考の広がりを図る研究
|
Creator |
Hiraoka Kenji
|
Keywords |
数学教育
数理
数理的思考
教科教育
教科内容
教材
|
Descriptions |
研究期間:平成18-20年度 ; 研究種目:基盤研究C ; 課題番号: 18530711
はしがき i
研究組織と研究経費 ii 目次 iv Part I 研究発表と研究成果の概要 1. 研究発表 1 2. 研究計画とその成果の説明 5 Part II 研究報告 第1章 基調報告 : 数理的思考の広がりを図る数学教育について 9 第2章 数理的思考の広がりを図る教材の開発I : 工学的な背景をもつ教材の考察 17 第3章 数理的思考の広がりを図る教材の開発II : 近似性に関する教材の考察 26 第4章 数理的思考の広がりを図る教材の開発III : 数学的活動を通した数理的な思考の広がり 33 第5章 数理的思考の広がりを図る教材の開発IV : 多角形の内角の和の発展 44 第6章 数理的思考の広がりを図る実践活動I : 高校生による問題作り 57 第7章 数理的思考の広がりを図る実践活動II : 大学生による問題作り 65 |
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | research report |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2009-03
|