数学教育における数理的思考の広がりを図る研究

アクセス数 : 944
ダウンロード数 : 242

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
18530711.pdf 5.08 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
数学教育における数理的思考の広がりを図る研究
作成者
平岡 賢治
著者キーワード
数学教育
数理
数理的思考
教科教育
教科内容
教材
内容記述
研究期間:平成18-20年度 ; 研究種目:基盤研究C ; 課題番号: 18530711
はしがき i
研究組織と研究経費 ii
目次 iv
Part I 研究発表と研究成果の概要
 1. 研究発表 1
 2. 研究計画とその成果の説明 5
Part II 研究報告
 第1章 基調報告 : 数理的思考の広がりを図る数学教育について 9
 第2章 数理的思考の広がりを図る教材の開発I : 工学的な背景をもつ教材の考察 17
 第3章 数理的思考の広がりを図る教材の開発II : 近似性に関する教材の考察 26
 第4章 数理的思考の広がりを図る教材の開発III : 数学的活動を通した数理的な思考の広がり 33
 第5章 数理的思考の広がりを図る教材の開発IV : 多角形の内角の和の発展 44
 第6章 数理的思考の広がりを図る実践活動I : 高校生による問題作り 57
 第7章 数理的思考の広がりを図る実践活動II : 大学生による問題作り 65
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 研究報告書
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2009-03