弱視通級指導教室における指導内容に関する検討 : 広島市立本川小学校の実践から <原著論文>

アクセス数 : 1228
ダウンロード数 : 1415

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 11
File
CSERP_4_21.pdf 738 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
弱視通級指導教室における指導内容に関する検討 : 広島市立本川小学校の実践から <原著論文>
Title ( eng )
Examination of Curriculum in the Resource Room for Children with Partial Sight : From the Practice of the Honkawa Elementary School
Creator
Higuchi Masami
Source Title
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 4
Start Page 21
End Page 30
Abstract
樋口(2005)では、本川小学校弱視通級指導教室の運営について現状と課題を報告した。本稿では、その中で十分でなかった指導内容について整理していく。これまで指導した弱視児の学習環境を考えた上で、指導計画の立案方法や、指導内容を振り返り整理するとともに、課題をまとめていきたい。
Keywords
弱視通級指導教室
指導内容
評価
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
Date of Issued 2005-12
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534