障害児教育における総合免許制とアメリカの免許制度 : The Council for Exceptional Children (CEC)の資料に基づいた一考察 <資料>
障害児教育実践センター研究紀要 1 号
75-83 頁
2003-03 発行
アクセス数 : 1264 件
ダウンロード数 : 228 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/24615
ファイル情報(添付) |
CSERP_1_75.pdf
568 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
障害児教育における総合免許制とアメリカの免許制度 : The Council for Exceptional Children (CEC)の資料に基づいた一考察 <資料>
|
タイトル ( eng ) |
Comparison between Comprehensive Licensure System of Special Support Education (Draft) in Japan and Licensure System of Special Education in U.S.A : Based on International Standard of Special Educators by Council of Exceptional Children (CEC)
|
作成者 |
落合 俊郎
|
収録物名 |
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
|
号 | 1 |
開始ページ | 75 |
終了ページ | 83 |
抄録 |
現在、障害児教育総合免許状について議論がなされている。本論では、The Council for Exceptional Children(CEC)によって作成された障害児教育担当教員に関する国際基準の内容と日本教育大学協会特殊教育部門免許問題検討委員会が出した総合免許状の内容を比較した。CECでいうノンカテゴリカルとは、共通基本項目に関する知識とスキル、個別化された一般の教育課程の内容(通常の教育内の教育課程)、個別化され独立した教育課程に従来の障害カテゴリー内の専門性を結びつけたものである。日本における障害児教育総合免許の案は、CECと同じく共通基本項目を修得したあと、従来の障害別の専門性を複数加えることによって総合免許としている。しかし、CECの場合、より実践的である点、障害児や保護者の権利、文化的な多様性に着目した内容が多い。
|
著者キーワード |
障害児教育総合免許状
The Council for Exceptional Children(CEC)
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
|
発行日 | 2003-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534
|