障害児教育における総合免許制とアメリカの免許制度 : The Council for Exceptional Children (CEC)の資料に基づいた一考察 <資料>

アクセス数 : 1264
ダウンロード数 : 228

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 5
File
CSERP_1_75.pdf 568 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
障害児教育における総合免許制とアメリカの免許制度 : The Council for Exceptional Children (CEC)の資料に基づいた一考察 <資料>
Title ( eng )
Comparison between Comprehensive Licensure System of Special Support Education (Draft) in Japan and Licensure System of Special Education in U.S.A : Based on International Standard of Special Educators by Council of Exceptional Children (CEC)
Creator
Ochiai Toshiro
Source Title
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 1
Start Page 75
End Page 83
Abstract
現在、障害児教育総合免許状について議論がなされている。本論では、The Council for Exceptional Children(CEC)によって作成された障害児教育担当教員に関する国際基準の内容と日本教育大学協会特殊教育部門免許問題検討委員会が出した総合免許状の内容を比較した。CECでいうノンカテゴリカルとは、共通基本項目に関する知識とスキル、個別化された一般の教育課程の内容(通常の教育内の教育課程)、個別化され独立した教育課程に従来の障害カテゴリー内の専門性を結びつけたものである。日本における障害児教育総合免許の案は、CECと同じく共通基本項目を修得したあと、従来の障害別の専門性を複数加えることによって総合免許としている。しかし、CECの場合、より実践的である点、障害児や保護者の権利、文化的な多様性に着目した内容が多い。
Keywords
障害児教育総合免許状
The Council for Exceptional Children(CEC)
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
Date of Issued 2003-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534