日本人チューター学生の異文化接触体験(2) : その役割と異文化交流に関する質問紙調査
広島大学留学生センター紀要 7 号
84-108 頁
1997-03-01 発行
アクセス数 : 1574 件
ダウンロード数 : 672 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00022973
ファイル情報(添付) |
Hiroshima-IntStudentCenter-kiyo_7_84.pdf
1.05 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
日本人チューター学生の異文化接触体験(2) : その役割と異文化交流に関する質問紙調査
|
作成者 |
田中 共子
|
収録物名 |
広島大学留学生センター紀要
|
号 | 7 |
開始ページ | 84 |
終了ページ | 108 |
抄録 |
新渡日留学生の生活・学習の補助役を担う学生チューターは、留学生との関係性の構築を通じて異文化接触を体験する。彼らの異文化接触体験について、主に異文化間教育および異文化間心理学的な視点から質問紙調査を行った。まずチューターとして実施した援助、やってよかったこと、困難について尋ねた。そして留学生との対人関係の成立とその位置づけ、その困難の原因認知、ソーシャル・スキルの要求水準と学習意欲、現実的サポート提供と潜在的サポート提供などについて尋ねた。ここでは単純集計の結果を報告し、先の調査とあわせて若干の考察を行い、教育的な示唆を探る。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学留学生センター
|
発行日 | 1997-03-01 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0917-2955
[NCID] AN10281005
|