日本人チューター学生の異文化接触体験(2) : その役割と異文化交流に関する質問紙調査

広島大学留学生センター紀要 Issue 7 Page 84-108 published_at 1997-03-01
アクセス数 : 1583
ダウンロード数 : 682

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 5
File
Title ( jpn )
日本人チューター学生の異文化接触体験(2) : その役割と異文化交流に関する質問紙調査
Creator
Tanaka Tomoko
Source Title
広島大学留学生センター紀要
Issue 7
Start Page 84
End Page 108
Abstract
新渡日留学生の生活・学習の補助役を担う学生チューターは、留学生との関係性の構築を通じて異文化接触を体験する。彼らの異文化接触体験について、主に異文化間教育および異文化間心理学的な視点から質問紙調査を行った。まずチューターとして実施した援助、やってよかったこと、困難について尋ねた。そして留学生との対人関係の成立とその位置づけ、その困難の原因認知、ソーシャル・スキルの要求水準と学習意欲、現実的サポート提供と潜在的サポート提供などについて尋ねた。ここでは単純集計の結果を報告し、先の調査とあわせて若干の考察を行い、教育的な示唆を探る。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学留学生センター
Date of Issued 1997-03-01
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0917-2955
[NCID] AN10281005