戦後ドイツにおけるグループ授業の歴史的展開に関する一考察
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域 53 号
125-132 頁
2005-03-28 発行
アクセス数 : 851 件
ダウンロード数 : 151 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/18511
ファイル情報(添付) |
KJ00004239544.pdf
777 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
戦後ドイツにおけるグループ授業の歴史的展開に関する一考察
|
タイトル ( eng ) |
A study of the historical development of der Gruppenunterricht in Germany after World War II
|
作成者 |
吉田 茂孝
|
収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域
Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. Part. Ⅲ, Education and Human Science
|
号 | 53 |
開始ページ | 125 |
終了ページ | 132 |
抄録 |
The purpose of this research is to clarify historical development of der Gruppenunterricht in Germany after World War II. Der Gruppenunterricht mentioned in this research is a lesson conducted in small groups within the class. In this research, the history of der Gruppenunterricht is divided into three periods as below : 1. Democratization and der Gruppenunterricht (1950s to 1960s) 2. Emanzipatorische Erziehung and der Gruppenunterricht (late 1960s to 1980s) 3. The German unification and der Gruppenunterricht (after the 1990s)
|
著者キーワード |
解放的教育学
グループ・ダイナミックス
グループ授業
emanzipatorische Erziehung
Gruppendynamik
Gruppenunterricht
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科
国立情報学研究所
|
発行日 | 2005-03-28 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5562
[NCID] AA11625039
|