<教科研究>課題研究レポートによる授業と教材開発 : 数学的な見方や考え方を育てる授業モデル(II)
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 42
Page 81-85
published_at 2002-03-18
アクセス数 : 2318 件
ダウンロード数 : 695 件
今月のアクセス数 : 13 件
今月のダウンロード数 : 6 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/573
File | |
Title ( jpn ) |
<教科研究>課題研究レポートによる授業と教材開発 : 数学的な見方や考え方を育てる授業モデル(II)
|
Creator | |
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 42 |
Start Page | 81 |
End Page | 85 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
身近で起こる現象について生徒が興味・関心を懐き,それを考察しながら処理していく過程で,数学的な課題を見出し,具体的に考えたり,工夫して考えて記号化・数式化・一般化しながら公式や定理を発見し数学を創っていく授業モデルと授業実践の報告である。研究紀要第41巻では,数学的な見方や考え方を育てる授業モデルとして関数ソフト「Grapes」《Graph Presentation & Experiment System》を使って実施した関数の授業モデルと図形の授業モデルおよびそれらの授業実践を紹介したが,ここでは,生徒一人ひとりが与えられた課題についてまとめた研究レポートを使った授業モデルとその授業実践を紹介する。生徒と一緒に数学を創っていきながら数学の面白さが実感できる授業を目指した。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2002-03-18 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|