今日的課題克服のための授業実践

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 47 号 43-52 頁 2001-03-31 発行
アクセス数 : 1070
ダウンロード数 : 117

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
KJ00000049237.pdf 1010 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
今日的課題克服のための授業実践
タイトル ( eng )
Strategy for Overcoming the Contemporary Issues through Mathematics Class
作成者
長尾 篤志
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
47
開始ページ 43
終了ページ 52
抄録
筆者は, 昨今の学校現場での生徒の様子から, 次の2点を今日的課題と定義し, 克服のための研究を行ってきた。(1) 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うことができない。(2) 生徒が数学を学ぶことにおもしろさ, 楽しさを見出せていない。研究は, まず先行研究について検討し, 授業実践を反省的に分析し, 整理することで行った。その結果, 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うための授業は, 生徒が強く望んでいる授業であり, そのためにどのように授業を進めるべきか, その一端が明らかになった。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属中・高等学校
発行日 2001-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015