今日的課題克服のための授業実践
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 47 号
43-52 頁
2001-03-31 発行
アクセス数 : 1070 件
ダウンロード数 : 117 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/425
ファイル情報(添付) |
KJ00000049237.pdf
1010 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
今日的課題克服のための授業実践
|
タイトル ( eng ) |
Strategy for Overcoming the Contemporary Issues through Mathematics Class
|
作成者 |
長尾 篤志
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
号 | 47 |
開始ページ | 43 |
終了ページ | 52 |
抄録 |
筆者は, 昨今の学校現場での生徒の様子から, 次の2点を今日的課題と定義し, 克服のための研究を行ってきた。(1) 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うことができない。(2) 生徒が数学を学ぶことにおもしろさ, 楽しさを見出せていない。研究は, まず先行研究について検討し, 授業実践を反省的に分析し, 整理することで行った。その結果, 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うための授業は, 生徒が強く望んでいる授業であり, そのためにどのように授業を進めるべきか, その一端が明らかになった。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属中・高等学校
|
発行日 | 2001-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|