今日的課題克服のための授業実践
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 47
Page 43-52
published_at 2001-03-31
アクセス数 : 1070 件
ダウンロード数 : 117 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/425
File |
KJ00000049237.pdf
1010 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
今日的課題克服のための授業実践
|
Title ( eng ) |
Strategy for Overcoming the Contemporary Issues through Mathematics Class
|
Creator |
Nagao Atsushi
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
Issue | 47 |
Start Page | 43 |
End Page | 52 |
Abstract |
筆者は, 昨今の学校現場での生徒の様子から, 次の2点を今日的課題と定義し, 克服のための研究を行ってきた。(1) 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うことができない。(2) 生徒が数学を学ぶことにおもしろさ, 楽しさを見出せていない。研究は, まず先行研究について検討し, 授業実践を反省的に分析し, 整理することで行った。その結果, 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うための授業は, 生徒が強く望んでいる授業であり, そのためにどのように授業を進めるべきか, その一端が明らかになった。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属中・高等学校
|
Date of Issued | 2001-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|