今日的課題克服のための授業実践

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 47 Page 43-52 published_at 2001-03-31
アクセス数 : 1061
ダウンロード数 : 116

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 0
File
KJ00000049237.pdf 1010 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
今日的課題克服のための授業実践
Title ( eng )
Strategy for Overcoming the Contemporary Issues through Mathematics Class
Creator
Nagao Atsushi
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 47
Start Page 43
End Page 52
Abstract
筆者は, 昨今の学校現場での生徒の様子から, 次の2点を今日的課題と定義し, 克服のための研究を行ってきた。(1) 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うことができない。(2) 生徒が数学を学ぶことにおもしろさ, 楽しさを見出せていない。研究は, まず先行研究について検討し, 授業実践を反省的に分析し, 整理することで行った。その結果, 生徒が自分の考えを自分の言葉で語り, お互いに学び合うための授業は, 生徒が強く望んでいる授業であり, そのためにどのように授業を進めるべきか, その一端が明らかになった。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 2001-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015