算数文章題の構造的理解を指向した作問学習支援システムの乗除算への拡張とその実践利用

電子情報通信学会論文誌 D Volume J100-D Issue 1 Page 60-69 published_at 2017-01-01
アクセス数 : 997
ダウンロード数 : 269

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
File
DenshiJoho_j100-d_1_60.pdf 1.14 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
算数文章題の構造的理解を指向した作問学習支援システムの乗除算への拡張とその実践利用
Title ( eng )
Interactive Environment for Posing 1-step Multiplication or Division Word Problem for Promoting Structural Understanding and Its Experimental Use
Creator
Akao Yuki
Murotsu Mitsutaka
Source Title
電子情報通信学会論文誌 D
Volume J100-D
Issue 1
Start Page 60
End Page 69
Abstract
筆者らは単文統合型の作問学習支援システムを加減算と乗算の領域で設計・開発し,システムが問題の構造理解に有用であることを確認してきた.本研究では学習の次の段階として,システムを乗除算の領域に拡張することが目的である.ただし,システムは単に加減を乗除に置き換えて実現できるものではなく,対象とする乗除算文章題の構造モデルを作成し,モデルに基づいたシステムの設計が必要となる.このモデルを提案し,作成したシステムを授業に組み込むことで,単文統合型の作問学習による乗除算算数文章題の教授が実現した. この効果を,対象領域を学習した小学生に対して11時限に及ぶ実践利用から検証した結果,対象授業が問題なく受け入れられ,特に構造理解の不十分な学習者に対して成績の向上が見られたので報告する.
Keywords
作問
三文構成モデル
乗除算文章題
構造的理解
授業実践
マルチメディア
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
電子情報通信学会
Date of Issued 2017-01-01
Rights
Copyright (c) 2017 IEICE
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12712944
[URI] http://search.ieice.org/
[DOI] 10.14923/transinfj.2016JDP7066