作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用

電子情報通信学会論文誌 D Volume J99-D Issue 2 Page 232-235 published_at 2016-02-01
アクセス数 : 878
ダウンロード数 : 160

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
DenshiJoho_j99-d_2_232.pdf 541 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用
Title ( eng )
Interactive Learning Environment for Posing 1-step Multiplication Word Problem and Its Experimental Use
Creator
Hashimoto Takuya
Kanbe Takehiro
Yoshida Yuta
Source Title
電子情報通信学会論文誌 D
Volume J99-D
Issue 2
Start Page 232
End Page 235
Abstract
筆者らはこれまでに,1 回の加減で解決できる算数文章題を対象として,三文構成モデルによる作問学習支援システムを開発している.本研究では,システムを小学校2年生で学習する乗算の領域へと拡張するものであり,システムの拡張から1クラス9時限の実践利用までを行ったので,報告する.結果としては,システムを利用することで問題解決能力はあっても,構造の理解が浅い学習者に対して,構造理解を深められることを示唆する結果が得られた.
Keywords
作問学習
三文構成モデル
乗算文章題
授業実践
マルチメディア
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
電子情報通信学会
Date of Issued 2016-02-01
Rights
Copyright (c) 2016 IEICE
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12712944
[URI] http://search.ieice.org/
[DOI] 10.14923/transinfj.2015JDL8013