非連続型テキストを含む説明文研究の現在 <論文>

広島大学心理学研究 Issue 13 Page 83-90 published_at 2014-03-31
アクセス数 : 1682
ダウンロード数 : 1609

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
HPR_13_83.pdf 501 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
非連続型テキストを含む説明文研究の現在 <論文>
Title ( eng )
Recent studies on expository text with non-continuous text <Article>
Creator
Fukuya Izumi
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 13
Start Page 83
End Page 90
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
2000年から実施されたOECDの学力調査において,図表などの非連続型テキスト,あるいは非連続型テキストを含んだ説明文における成績の低さが報告され,教育現場をはじめ,それらのテキス卜形式の読解力の向上が注目されるようになってきた。本論文は,非連続型テキストを含んだ説明文における文章理解について,学習者はどのように読んでいるのか。また教師はどのように指導していくとよいかという視点で研究を報告する。最後に,非連続型テキストを用いた授業の実践研究も報告する。
Keywords
非連続型テキスト
文章理解
教科書
個人特性
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2014-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129