Visual Thinking Strategiesを用いた対話的な言語活動の実践
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 64 巻
62-71 頁
2024-04-01 発行
アクセス数 : 202 件
ダウンロード数 : 101 件
今月のアクセス数 : 10 件
今月のダウンロード数 : 9 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/55188
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_64_62.pdf
1.17 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
Visual Thinking Strategiesを用いた対話的な言語活動の実践
|
作成者 |
馬越 菫
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 64 |
開始ページ | 62 |
終了ページ | 71 |
ページ数 | 10 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
本稿の目的は,対話型鑑賞法の1つであるVisual Thinking Strategies を用いた,対話的な言語活動の実践を報告し,中学生を対象とした,話すこと[やり取り]の言語活動のあり方を具体的に検討することである。令和4(2023)年度と平成31(2019)年度の全国学力・学習状況調査における,話すこと[やり取り]の結果より,適切な根拠や他者の発言,理解した内容などに基づいて,自分の考えを形成し,表現する力の定着が不十分であることが指摘されている。本稿では,それらの課題解決のため,効果的かつ実用性の高い「互いの考えや気持ちなどを伝え合う対話的な言語活動」の提案に向けて,今後の示唆を示した。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2024-04-01 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |