Visual Thinking Strategiesを用いた対話的な言語活動の実践
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 64
Page 62-71
published_at 2024-04-01
アクセス数 : 185 件
ダウンロード数 : 90 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/55188
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_64_62.pdf
1.17 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
Visual Thinking Strategiesを用いた対話的な言語活動の実践
|
Creator |
馬越 菫
|
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 64 |
Start Page | 62 |
End Page | 71 |
Number of Pages | 10 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
本稿の目的は,対話型鑑賞法の1つであるVisual Thinking Strategies を用いた,対話的な言語活動の実践を報告し,中学生を対象とした,話すこと[やり取り]の言語活動のあり方を具体的に検討することである。令和4(2023)年度と平成31(2019)年度の全国学力・学習状況調査における,話すこと[やり取り]の結果より,適切な根拠や他者の発言,理解した内容などに基づいて,自分の考えを形成し,表現する力の定着が不十分であることが指摘されている。本稿では,それらの課題解決のため,効果的かつ実用性の高い「互いの考えや気持ちなどを伝え合う対話的な言語活動」の提案に向けて,今後の示唆を示した。
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2024-04-01 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |