他校種教職経験のある大学初任者教員の授業認識に関する研究

学習開発学研究 Issue 16 Page 23-32 published_at 2024-03-30
アクセス数 : 81
ダウンロード数 : 21

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 2
File
JEducSci_16_23.pdf 1.65 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
他校種教職経験のある大学初任者教員の授業認識に関する研究
Title ( eng )
Research on teaching perceptions of beginning university teachers with experience teaching at other schools.
Creator
SANADA Shigeto
TSUDA Masahide
IWASA Yasuhiro
YONEDA Toshihiko
Source Title
学習開発学研究
Journal of Learning Science
Issue 16
Start Page 23
End Page 32
Number of Pages 10
Journal Identifire
[PISSN] 1883-8200
[NCID] AA1244667X
Abstract
本研究では,他校種教職経験のある大学初任者教員の授業認識を検討することを目的とした。そのために,3名の大学初任者教員にインタビュー調査を実施し,PAC分析を用いて授業認識を検討した。その結果,他校種経験があっても,大学初任時は,はじめは授業の実践は困難であること,それまでに経験してきた校種と大学の授業対象者の年齢の近さや授業の仕組みの近さの程度によって,その困難さの度合いは異なること,はじめは大学授業の実施に戸惑い,これまでの経験との違いに不安を感じるものの,比較的短い時間で,授業実践の本質を掴み,学生にとって効果的な授業を展開する可能性が示された。
Keywords
teaching perceptions
university teachers
beginning teachers
other school types
experience teaching
授業認識
大学教員
初任者
他校種教職経験
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院人間社会科学研究科学習開発学領域
Date of Issued 2024-03-30
Rights
Copyright (c) 2024 広島大学大学院人間社会科学研究科学習開発学領域
Publish Type Version of Record
Access Rights open access