他校種教職経験のある大学初任者教員の授業認識に関する研究
学習開発学研究 Issue 16
Page 23-32
published_at 2024-03-30
アクセス数 : 149 件
ダウンロード数 : 53 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/55096
File |
JEducSci_16_23.pdf
1.65 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
他校種教職経験のある大学初任者教員の授業認識に関する研究
|
Title ( eng ) |
Research on teaching perceptions of beginning university teachers with experience teaching at other schools.
|
Creator |
SANADA Shigeto
TSUDA Masahide
IWASA Yasuhiro
YONEDA Toshihiko
|
Source Title |
学習開発学研究
Journal of Learning Science
|
Issue | 16 |
Start Page | 23 |
End Page | 32 |
Number of Pages | 10 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1883-8200
[NCID] AA1244667X
|
Abstract |
本研究では,他校種教職経験のある大学初任者教員の授業認識を検討することを目的とした。そのために,3名の大学初任者教員にインタビュー調査を実施し,PAC分析を用いて授業認識を検討した。その結果,他校種経験があっても,大学初任時は,はじめは授業の実践は困難であること,それまでに経験してきた校種と大学の授業対象者の年齢の近さや授業の仕組みの近さの程度によって,その困難さの度合いは異なること,はじめは大学授業の実施に戸惑い,これまでの経験との違いに不安を感じるものの,比較的短い時間で,授業実践の本質を掴み,学生にとって効果的な授業を展開する可能性が示された。
|
Keywords |
teaching perceptions
university teachers
beginning teachers
other school types
experience teaching
授業認識
大学教員
初任者
他校種教職経験
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院人間社会科学研究科学習開発学領域
|
Date of Issued | 2024-03-30 |
Rights |
Copyright (c) 2024 広島大学大学院人間社会科学研究科学習開発学領域
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |