インクルーシブ体育の視点から考える水泳の授業 : 水中での多様な移動の仕方を考える活動やダンススイミングの活動を通して

アクセス数 : 303
ダウンロード数 : 219

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
インクルーシブ体育の視点から考える水泳の授業 : 水中での多様な移動の仕方を考える活動やダンススイミングの活動を通して
作成者
信原 智之
藤井 華香
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
63
開始ページ 71
終了ページ 78
ページ数 8
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
本研究では,水中での多様な移動の仕方を試行錯誤する活動や,ダンススイミングを取り入れた活動を通して,水泳が苦手な生徒も楽しむことができる授業を実践し,その効果を検証した。事前調査と事後調査における水泳の授業に対する愛好度と運動有能感を比較した結果,どちらの項目においても,有意に高まったことが明らかとなった。また,水泳が苦手な生徒へのインタビュー調査の結果からは,プールに足をついても良いなどの安心感や,友達と協働的に動きを考えることができたことなどが,本研究における授業の良かった点として挙げられた。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2023-05-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス