インクルーシブ体育の視点から考える水泳の授業 : 水中での多様な移動の仕方を考える活動やダンススイミングの活動を通して

アクセス数 : 425
ダウンロード数 : 274

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 9
File
Title ( jpn )
インクルーシブ体育の視点から考える水泳の授業 : 水中での多様な移動の仕方を考える活動やダンススイミングの活動を通して
Creator
信原 智之
藤井 華香
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 63
Start Page 71
End Page 78
Number of Pages 8
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
本研究では,水中での多様な移動の仕方を試行錯誤する活動や,ダンススイミングを取り入れた活動を通して,水泳が苦手な生徒も楽しむことができる授業を実践し,その効果を検証した。事前調査と事後調査における水泳の授業に対する愛好度と運動有能感を比較した結果,どちらの項目においても,有意に高まったことが明らかとなった。また,水泳が苦手な生徒へのインタビュー調査の結果からは,プールに足をついても良いなどの安心感や,友達と協働的に動きを考えることができたことなどが,本研究における授業の良かった点として挙げられた。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2023-05-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access