探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育む授業開発 : 中学校社会科公民的分野単元「財政と国民の福祉」の場合

アクセス数 : 285
ダウンロード数 : 201

今月のアクセス数 : 13
今月のダウンロード数 : 10
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育む授業開発 : 中学校社会科公民的分野単元「財政と国民の福祉」の場合
作成者
三田 直子
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
63
開始ページ 11
終了ページ 18
ページ数 8
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
本研究は,中学校社会科公民的分野の単元「財政と国民の福祉」において,探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育成する授業の開発を行ったものである。課題解決能力を育成するには,探究に足りうる課題設定を行うことが重要であると考えた。そこで,「生徒なりの問い,すなわち課題設定こそが,主体的な探究につながるのである(原田,2018)」ことから,学習前や授業の振り返りの場面で,生徒が疑問・質問づくりを行い,提出し,教師がそれらを活かした課題設定を行う授業計画を考案した。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2023-05-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス