探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育む授業開発 : 中学校社会科公民的分野単元「財政と国民の福祉」の場合
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 63 巻
11-18 頁
2023-05-31 発行
アクセス数 : 285 件
ダウンロード数 : 201 件
今月のアクセス数 : 13 件
今月のダウンロード数 : 10 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/53930
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_63_11.pdf
2.98 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育む授業開発 : 中学校社会科公民的分野単元「財政と国民の福祉」の場合
|
作成者 |
三田 直子
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 63 |
開始ページ | 11 |
終了ページ | 18 |
ページ数 | 8 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
本研究は,中学校社会科公民的分野の単元「財政と国民の福祉」において,探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育成する授業の開発を行ったものである。課題解決能力を育成するには,探究に足りうる課題設定を行うことが重要であると考えた。そこで,「生徒なりの問い,すなわち課題設定こそが,主体的な探究につながるのである(原田,2018)」ことから,学習前や授業の振り返りの場面で,生徒が疑問・質問づくりを行い,提出し,教師がそれらを活かした課題設定を行う授業計画を考案した。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2023-05-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |