探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育む授業開発 : 中学校社会科公民的分野単元「財政と国民の福祉」の場合
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 63
Page 11-18
published_at 2023-05-31
アクセス数 : 351 件
ダウンロード数 : 225 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/53930
File | |
Title ( jpn ) |
探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育む授業開発 : 中学校社会科公民的分野単元「財政と国民の福祉」の場合
|
Creator |
三田 直子
|
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 63 |
Start Page | 11 |
End Page | 18 |
Number of Pages | 8 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
本研究は,中学校社会科公民的分野の単元「財政と国民の福祉」において,探究的な学習の過程を通して,課題解決能力を育成する授業の開発を行ったものである。課題解決能力を育成するには,探究に足りうる課題設定を行うことが重要であると考えた。そこで,「生徒なりの問い,すなわち課題設定こそが,主体的な探究につながるのである(原田,2018)」ことから,学習前や授業の振り返りの場面で,生徒が疑問・質問づくりを行い,提出し,教師がそれらを活かした課題設定を行う授業計画を考案した。
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2023-05-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |