「城郭」概念の描写によって歴史文化を可視化する中学校歴史大観学習の協働的な開発・実践 : 1次的概念・2次的概念・3次的概念のスパイラル・カリキュラムとして

中学教育 : 研究紀要 52 巻 1-15 頁 2023-03-31 発行
アクセス数 : 165
ダウンロード数 : 110

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
JourJrhighEdu_52_1.pdf 2.56 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
「城郭」概念の描写によって歴史文化を可視化する中学校歴史大観学習の協働的な開発・実践 : 1次的概念・2次的概念・3次的概念のスパイラル・カリキュラムとして
タイトル ( eng )
Development and practice of junior high school history learning to visualize historical culture by describing the concept of "Castle & Vallum": as a spiral curriculum of first order, second order, and third order concepts
作成者
玉井 慎也
高松 尚平
収録物名
中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION
52
開始ページ 1
終了ページ 15
ページ数 15
収録物識別子
[PISSN] 1344-1531
[EISSN] 2436-6641
[NCID] AN00307623
内容記述
本研究は,以下2つの研究助成のもと実施したものである。
①中国四国教育学会・2022 2023 年度課題研究助成「『歴史的な見方・考え方』の指導を重視した若手歴史教師の変容的発達に関する実証的研究」(研究代表者:玉井慎也)
②広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラム・2021-2022 年度研究助成「市民性教育化する歴史教育の国際的な新潮流」(研究代表者:玉井慎也)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属東雲中学校
発行日 2023-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス