国語科における教科横断的な学びの実践 : 『論語』『贈与論』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を用いて

アクセス数 : 930
ダウンロード数 : 549

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
国語科における教科横断的な学びの実践 : 『論語』『贈与論』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を用いて
作成者
山口 信介
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
61
開始ページ 154
終了ページ 159
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
学習指導要領で求められている教科横断的な学びの実践事例を紹介する。中学校での実践では,『論語』を教材とした。高等学校での実践では,教科書教材だけでなくマルセル・モース『贈与論』及びマックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の教材化にも取り組んだ。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2021-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014