国語科における教科横断的な学びの実践 : 『論語』『贈与論』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を用いて
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 61
Page 154-159
published_at 2021-03-31
アクセス数 : 833 件
ダウンロード数 : 475 件
今月のアクセス数 : 11 件
今月のダウンロード数 : 19 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/50876
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_61_154.pdf
280 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
国語科における教科横断的な学びの実践 : 『論語』『贈与論』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を用いて
|
Creator |
山口 信介
|
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 61 |
Start Page | 154 |
End Page | 159 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
学習指導要領で求められている教科横断的な学びの実践事例を紹介する。中学校での実践では,『論語』を教材とした。高等学校での実践では,教科書教材だけでなくマルセル・モース『贈与論』及びマックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の教材化にも取り組んだ。
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2021-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|