学習課題作りの授業実践 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 917
ダウンロード数 : 1103

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
学習課題作りの授業実践 <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
58
開始ページ 162
終了ページ 167
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
本稿では,学習課題作りの授業実践について報告し,考察を行った。学習課題作りの授業とは,生徒が教材から問題を発見し,それを学習課題に作り上げていく授業である。現行学習指導要領は,課題解決の過程の中で,生徒が言語活動を行い,そのことを通じて思考力・判断力・表現力等を育成することを求めている。そのため,実践の多くは課題解決の過程を重視して行われてきた。一方で,問題発見と課題作りの場面への注目は弱かった。本実践は問題発見と課題作りの場面に注目した実践である。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2018-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014