学習課題作りの授業実践 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 58 巻
162-167 頁
2018-03-31 発行
アクセス数 : 917 件
ダウンロード数 : 1103 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/46506
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_58_162.pdf
265 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
学習課題作りの授業実践 <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 58 |
開始ページ | 162 |
終了ページ | 167 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
本稿では,学習課題作りの授業実践について報告し,考察を行った。学習課題作りの授業とは,生徒が教材から問題を発見し,それを学習課題に作り上げていく授業である。現行学習指導要領は,課題解決の過程の中で,生徒が言語活動を行い,そのことを通じて思考力・判断力・表現力等を育成することを求めている。そのため,実践の多くは課題解決の過程を重視して行われてきた。一方で,問題発見と課題作りの場面への注目は弱かった。本実践は問題発見と課題作りの場面に注目した実践である。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2018-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|