教材発掘 壬生忠見殺人事件 : テキストは嘘をつく <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 58 巻
156-161 頁
2018-03-31 発行
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ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_58_156.pdf
236 KB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
教材発掘 壬生忠見殺人事件 : テキストは嘘をつく <第2部 教科研究>
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作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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巻 | 58 |
開始ページ | 156 |
終了ページ | 161 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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抄録 |
国語科、とくに古典学習におけるアクティブ・ラーニングとは、パフォーマンス・ラーニングではない。話し合いや発表会という「活動」を伴っていなくても、生徒たちが向き合うテキストを、ただの対象物(しかも時代の離れた、縁遠い興味しかもてないもの)としてではなく、意図を持って私たちに「嘘」を語りかけてくるものとして捉え直すことで、テキストとの関係に主体性と能動性をもたらすことが重要である。特に中学生段階では、高等学校での本格的な古典学習を迎える準備として、そのような構えを育てておきたい。以下に、テキストの「嘘」を素材としての単元構成・教材編成と、その実践・改善例とを提案する。
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
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発行日 | 2018-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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