運動する物体にはたらく力を対象としたError-based Simulationの中学校理科における実践利用
電子情報通信学会論文誌 D J99-D 巻 4 号
439-451 頁
2016-04-01 発行
アクセス数 : 834 件
ダウンロード数 : 157 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00045782
ファイル情報(添付) |
DenshiJoho_j99-d_4_439.pdf
1.76 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
運動する物体にはたらく力を対象としたError-based Simulationの中学校理科における実践利用
|
タイトル ( eng ) |
Experimental Use of Error-based Simulation for Force on Moving Object in Science Class at Junior High School
|
作成者 |
篠原 智哉
今井 功
東本 崇仁
堀口 知也
山田 敦士
|
収録物名 |
電子情報通信学会論文誌 D
|
巻 | J99-D |
号 | 4 |
開始ページ | 439 |
終了ページ | 451 |
抄録 |
初等力学の問題解決においては,対象としている系にはたらく力の把握が必要であるが,この過程が最も難しいとされており,学習支援の対象として重要といえる.筆者らはこれまでに,このはたらく力を対象とした学習支援として,物体が速度をもたない静止系における力の把握を対象として,学習者の誤りに基づくシミュレーションであるError-based Simulation(EBS)の利用を試みており,授業での利用を通して学習効果の確認も行っている.本研究では,物体が速度をもつ運動系を対象としたEBS による学習支援効果の調査を授業での利用を通して行った.結果として,事前テストにおける成績と,利用方法により効果が異なることが示された.
|
著者キーワード |
力学
はたらく力
誤りの可視化
Error-based Simulation
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
電子情報通信学会
|
発行日 | 2016-04-01 |
権利情報 |
Copyright (c) 2016 IEICE
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12712944
[URI] http://search.ieice.org/
[DOI] 10.14923/transinfj.2015JDP7058
|