作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用
電子情報通信学会論文誌 D Volume J99-D Issue 2
Page 232-235
published_at 2016-02-01
アクセス数 : 932 件
ダウンロード数 : 182 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00045781
File |
DenshiJoho_j99-d_2_232.pdf
541 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用
|
Title ( eng ) |
Interactive Learning Environment for Posing 1-step Multiplication Word Problem and Its Experimental Use
|
Creator |
Hashimoto Takuya
Kanbe Takehiro
Yoshida Yuta
|
Source Title |
電子情報通信学会論文誌 D
|
Volume | J99-D |
Issue | 2 |
Start Page | 232 |
End Page | 235 |
Abstract |
筆者らはこれまでに,1 回の加減で解決できる算数文章題を対象として,三文構成モデルによる作問学習支援システムを開発している.本研究では,システムを小学校2年生で学習する乗算の領域へと拡張するものであり,システムの拡張から1クラス9時限の実践利用までを行ったので,報告する.結果としては,システムを利用することで問題解決能力はあっても,構造の理解が浅い学習者に対して,構造理解を深められることを示唆する結果が得られた.
|
Keywords |
作問学習
三文構成モデル
乗算文章題
授業実践
マルチメディア
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
電子情報通信学会
|
Date of Issued | 2016-02-01 |
Rights |
Copyright (c) 2016 IEICE
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12712944
[URI] http://search.ieice.org/
[DOI] 10.14923/transinfj.2015JDL8013
|