単文統合型作問学習支援システムの利用効果の問題構造把握の観点からの評価

電子情報通信学会論文誌 D Volume J98-D Issue 1 Page 153-162 published_at 2015-01-01
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File
DenshiJoho_j98-d_1_153.pdf 1.39 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
単文統合型作問学習支援システムの利用効果の問題構造把握の観点からの評価
Title ( eng )
Evaluation of Problem Structure Comprehension as Effect of Learning by Sentence Integration Problem-Posing
Creator
Kambe Takehiro
Yoshida Yuta
Source Title
電子情報通信学会論文誌 D
Volume J98-D
Issue 1
Start Page 153
End Page 162
Abstract
筆者らは,単文統合型の作問学習支援システムを開発し,このシステムを利用した算数授業を実践的に行っている.本研究では,このシステムを用いた作問学習の効果として期待される,算数の文章題の構造的把握の度合いの測定を,作問学習を行ったグループとそれ以外,及び作問能力が高いグループとそれ以外,の比較において行ったので報告する.算数の文章題を構造的に把握していれば,問題に関する部分的な情報から残りの情報を予測できるであろうと仮定し,算数の文章題に関するプライミングテストを作成・実施した.結果として,作問学習を行ったグループが行わなかったグループより高いスコアを示し,また,作問に関して高い能力を示している場合においても,作問学習の効果が高かったことが示された.
Keywords
作問学習
和差文章題
学習効果
予測的理解
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
電子情報通信学会
Date of Issued 2015-01-01
Rights
Copyright (c) 2015 IEICE
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12099634
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j98-d_1_153&category=D&lang=J&year=2015
[URI] http://search.ieice.org/