音楽リズム課題における単純化方略を用いた自己克服支援とその実験的評価

電子情報通信学会論文誌 D J98-D 巻 1 号 142-152 頁 2015-01-01 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( jpn )
音楽リズム課題における単純化方略を用いた自己克服支援とその実験的評価
タイトル ( eng )
Support for Self-Overcoming by Simplification in Rhythm Exercise and Its Experimental Evaluation
作成者
中川 響
濱田 侑太郎
収録物名
電子情報通信学会論文誌 D
J98-D
1
開始ページ 142
終了ページ 152
抄録
音楽演奏を対象とした学習支援システムの研究は,学習者が自身の誤りを自身で克服することを支援しているものが多く,その支援手法は演奏上の誤りを指摘し反復練習させるものが主であった.このような手法は,誤り箇所の指摘から自ら誤りを克服できるような学習者にしか有効でないと考えられる.そこで本研究では,課題の派生的成立モデルに基づき,基本的な音楽リズム課題を対象とした課題の単純化方略による誤りの自己克服支援システムを実現した.単純化方略では,学習者が解ける段階まで課題を単純化することで解ける課題と解けない課題の差分が誤りの原因として特定され,その差分を解ける課題に加えることで誤りの自己克服を促すような支援している.開発したシステムを用いて,単純化方略の効果を検証するための実験を行った.その結果,単純化方略による自己克服支援がリズム学習の演習法として有用であることを示唆する結果が得られた.
著者キーワード
リズム学習
自己克服
単純化方略
派生的成立モデル
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
電子情報通信学会
発行日 2015-01-01
権利情報
Copyright (c) 2015 IEICE
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12099634
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j98-d_1_142&category=D&lang=J&year=2015
[URI] http://search.ieice.org/