割合分数を具象化する分数ブロックの提案と学習支援システムの設計・開発及び試験的利用
電子情報通信学会論文誌 D Volume J97-D Issue 10
Page 1553-1562
published_at 2014-10-01
アクセス数 : 789 件
ダウンロード数 : 140 件
今月のアクセス数 : 9 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00045776
File |
DenshiJoho_j97-d_10_1553.pdf
1.15 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
割合分数を具象化する分数ブロックの提案と学習支援システムの設計・開発及び試験的利用
|
Title ( eng ) |
Proposal of Fraction Block as Reification of Ratio Fraction, Development of Learning Environment and Practical Use in an Elementary School
|
Creator |
Joya Akimitsu
|
Source Title |
電子情報通信学会論文誌 D
|
Volume | J97-D |
Issue | 10 |
Start Page | 1553 |
End Page | 1562 |
Abstract |
本論文では割合を意味する分数を具象化するものとして分数ブロックモデルを提案する.分数ブロックは分子ブロックと分母ブロックの組で表され,その比率を保ったまま伸縮させることができる.量の具象物であるテープに分数ブロックを合わせることで関係する長さの別のテープを取り出すことができる.これは分数の乗除算であり,割合分数の演算を具体的な操作として行うことができる.また,本研究では分数ブロックを実際に操作することのできる学習支援システムを小学校教諭と共同で設計・開発しており,割合を意味する分数としての妥当性を小学校での実践的利用により検証したのでそのことについても報告する.
|
Keywords |
分数ブロック
可操作モデル
割合分数
割合の可視化
分数の乗除算
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
電子情報通信学会
|
Date of Issued | 2014-10-01 |
Rights |
Copyright (c) 2014 IEICE
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12099634
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j97-d_10_1553&category=D&lang=J&year=2014
[URI] http://search.ieice.org/
|