問題解決演習を対象とした学習ゲーム作成法

電子情報通信学会論文誌 D J91-D 巻 2 号 293-302 頁 2008-02-01 発行
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ファイル情報(添付)
DenshiJoho_j91-d_2_293.pdf 295 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
問題解決演習を対象とした学習ゲーム作成法
タイトル ( eng )
Methodology of Designing Learning Games for Problem Solving
作成者
梅津 孝信
垣屋 良式
竹内 章
収録物名
電子情報通信学会論文誌 D
J91-D
2
開始ページ 293
終了ページ 302
抄録
学習への動機付けを高める一つの方法として学習ゲームが注目されているが,その作成法についてはほとんど論じられていないのが現状である.本研究では,問題解決演習を対象とした学習ゲームの作成法として問題組込み法を提案する.これは,記憶学習を対象とした学習ゲームを作成するプロパティ交換法を拡張したものである.プロパティ交換法では,既存カードゲームのカードと記憶したい概念を交換することによって学習ゲームを作成するが,問題組込み法では,既存カードゲームのカードと問題を交換することによって学習ゲームを作成する.問題組込み法では,この交換の際,問題と解答の関係をより詳細に考慮しなければならない.本論文では,問題組込み法の基本的な手順の説明に加え,問題と解答の組合せ方についてより詳細に述べる.また,その応用例として,問題解決演習を対象とした学習ゲームを自動生成するシステムについても報告する.
著者キーワード
学習ゲーム
問題組込み法
オーサリング
ILE
e-learning
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
電子情報通信学会
発行日 2008-02-01
権利情報
Copyright (c) 2008 IEICE
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1880-4535
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12099634
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j91-d_2_293&category=D&lang=J&year=2008
[URI] http://search.ieice.org/