学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例
電子情報通信学会論文誌 D Volume J88-D1 Issue 1
Page 36-44
published_at 2005-01-01
アクセス数 : 808 件
ダウンロード数 : 140 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00045766
File |
DenshiJoho_j88-d1_1_36.pdf
180 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例
|
Title ( eng ) |
Partial Exchange Method for Designing Digital Learning Games
|
Creator |
Umetsu Takanobu
Takeuchi Akira
|
Source Title |
電子情報通信学会論文誌 D
|
Volume | J88-D1 |
Issue | 1 |
Start Page | 36 |
End Page | 44 |
Abstract |
学習への動機付けを高める一つの方法として学習ゲームが注目されているが,その作成は難しく,また,作成プロセスについてはほとんど論じられていないのが現状である.そこで本研究では,その学習ゲームを作成するための手法として「部分構造交換法」を提案する.これは,ゲームに使用されているオブジェクトを,それと同じ構造をしている学習すべき対象物と交換することによって,学習ゲームを容易に作成するといったものである.この方法によって作成された学習ゲームにおいて,学習すべき対象は,ゲーム中のよく似た構造のオブジェクトと交換されることにより,あたかもゲームの一部であるかのように振舞うことになる.そのため,追加された学習対象は,学習すべき対象物でありゲームの一部でもあるとみなすことができるものとなり,高い動機付けのもとで学習できる学習ゲームとなることが期待できるのではないかと考える.本論文では,この部分構造交換法とその実践例を報告する.
|
Keywords |
知的学習支援システム
ILE
学習ゲーム
設計方法論
|
Descriptions |
本研究の一部は,科学研究費基盤(C)(15500629),科学研究費特定(15020249)並びに日産学術振興財団の援助を受けた.
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
電子情報通信学会
|
Date of Issued | 2005-01-01 |
Rights |
Copyright (c) 2005 IEICE
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0915-1915
[NCID] AA11341020
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j88-d1_1_36&category=D&lang=J&year=2005
[URI] http://search.ieice.org/
|