学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例

電子情報通信学会論文誌 D Volume J88-D1 Issue 1 Page 36-44 published_at 2005-01-01
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File
DenshiJoho_j88-d1_1_36.pdf 180 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例
Title ( eng )
Partial Exchange Method for Designing Digital Learning Games
Creator
Umetsu Takanobu
Takeuchi Akira
Source Title
電子情報通信学会論文誌 D
Volume J88-D1
Issue 1
Start Page 36
End Page 44
Abstract
学習への動機付けを高める一つの方法として学習ゲームが注目されているが,その作成は難しく,また,作成プロセスについてはほとんど論じられていないのが現状である.そこで本研究では,その学習ゲームを作成するための手法として「部分構造交換法」を提案する.これは,ゲームに使用されているオブジェクトを,それと同じ構造をしている学習すべき対象物と交換することによって,学習ゲームを容易に作成するといったものである.この方法によって作成された学習ゲームにおいて,学習すべき対象は,ゲーム中のよく似た構造のオブジェクトと交換されることにより,あたかもゲームの一部であるかのように振舞うことになる.そのため,追加された学習対象は,学習すべき対象物でありゲームの一部でもあるとみなすことができるものとなり,高い動機付けのもとで学習できる学習ゲームとなることが期待できるのではないかと考える.本論文では,この部分構造交換法とその実践例を報告する.
Keywords
知的学習支援システム
ILE
学習ゲーム
設計方法論
Descriptions
本研究の一部は,科学研究費基盤(C)(15500629),科学研究費特定(15020249)並びに日産学術振興財団の援助を受けた.
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
電子情報通信学会
Date of Issued 2005-01-01
Rights
Copyright (c) 2005 IEICE
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0915-1915
[NCID] AA11341020
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j88-d1_1_36&category=D&lang=J&year=2005
[URI] http://search.ieice.org/