「現代徒然草」を書く : 活動的な学習は,深まるのか? <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 57 巻
156-161 頁
2017-03-31 発行
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ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_57_156.pdf
1.03 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
「現代徒然草」を書く : 活動的な学習は,深まるのか? <第2部 教科研究>
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作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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巻 | 57 |
開始ページ | 156 |
終了ページ | 161 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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抄録 |
「アクティブ・ラーニング」が,うるさい。国語は,中教審まとめで「•••教材への依存度が高く,主体的な言語活動が軽視され,依然として講義調の伝達型授業に偏っている傾向があり,授業改善に取り組む必要がある」などと叱られたためか,指導要領の改訂を迎え取ろうする「改善」の動きもあるらしい。困ったものである。私たちが「軽視」してきた「主体的な言語活動」とは,どのようなものをいうのであろうか。また,「主体的な言語活動」によって,どのような成果が得られるのであろうか。
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
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発行日 | 2017-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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