「現代徒然草」を書く : 活動的な学習は,深まるのか? <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 57
Page 156-161
published_at 2017-03-31
アクセス数 : 1342 件
ダウンロード数 : 1119 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 13 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/44977
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_57_156.pdf
1.03 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
「現代徒然草」を書く : 活動的な学習は,深まるのか? <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 57 |
Start Page | 156 |
End Page | 161 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
「アクティブ・ラーニング」が,うるさい。国語は,中教審まとめで「•••教材への依存度が高く,主体的な言語活動が軽視され,依然として講義調の伝達型授業に偏っている傾向があり,授業改善に取り組む必要がある」などと叱られたためか,指導要領の改訂を迎え取ろうする「改善」の動きもあるらしい。困ったものである。私たちが「軽視」してきた「主体的な言語活動」とは,どのようなものをいうのであろうか。また,「主体的な言語活動」によって,どのような成果が得られるのであろうか。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2017-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|