答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>

アクセス数 : 993
ダウンロード数 : 312

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
56
開始ページ 172
終了ページ 177
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)に指定され,それに伴って「課題解決への誘い」という教科を新設し,その中に「社会科学分野」という科目を設定した。「課題解決への誘い 社会科学分野」をはじめるにあたり,「クリティカル・シンキングの実践」と「答えのない間いに挑む」という2つの特徴を持たせた。本稿では,その背景にある21世紀型学力の特に実践力について概略を述べ,その上で「答えが確立していない課題に挑む授業開発~地方創生プロジェクトを考える~」という授業実践の報告をおこない,成果と課題および今後の見通しについてまとめる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2016-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014