答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>

アクセス数 : 993
ダウンロード数 : 312

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 5
File
Title ( jpn )
答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 56
Start Page 172
End Page 177
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)に指定され,それに伴って「課題解決への誘い」という教科を新設し,その中に「社会科学分野」という科目を設定した。「課題解決への誘い 社会科学分野」をはじめるにあたり,「クリティカル・シンキングの実践」と「答えのない間いに挑む」という2つの特徴を持たせた。本稿では,その背景にある21世紀型学力の特に実践力について概略を述べ,その上で「答えが確立していない課題に挑む授業開発~地方創生プロジェクトを考える~」という授業実践の報告をおこない,成果と課題および今後の見通しについてまとめる。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2016-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014