答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 56
Page 172-177
published_at 2016-03-31
アクセス数 : 993 件
ダウンロード数 : 312 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/44970
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_56_172.pdf
983 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 56 |
Start Page | 172 |
End Page | 177 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)に指定され,それに伴って「課題解決への誘い」という教科を新設し,その中に「社会科学分野」という科目を設定した。「課題解決への誘い 社会科学分野」をはじめるにあたり,「クリティカル・シンキングの実践」と「答えのない間いに挑む」という2つの特徴を持たせた。本稿では,その背景にある21世紀型学力の特に実践力について概略を述べ,その上で「答えが確立していない課題に挑む授業開発~地方創生プロジェクトを考える~」という授業実践の報告をおこない,成果と課題および今後の見通しについてまとめる。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2016-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|