答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 56 巻
172-177 頁
2016-03-31 発行
アクセス数 : 991 件
ダウンロード数 : 310 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/44970
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_56_172.pdf
983 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
答えが確立していない課題に挑む授業開発 : 地方創生プロジェクトを考える <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 56 |
開始ページ | 172 |
終了ページ | 177 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)に指定され,それに伴って「課題解決への誘い」という教科を新設し,その中に「社会科学分野」という科目を設定した。「課題解決への誘い 社会科学分野」をはじめるにあたり,「クリティカル・シンキングの実践」と「答えのない間いに挑む」という2つの特徴を持たせた。本稿では,その背景にある21世紀型学力の特に実践力について概略を述べ,その上で「答えが確立していない課題に挑む授業開発~地方創生プロジェクトを考える~」という授業実践の報告をおこない,成果と課題および今後の見通しについてまとめる。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2016-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|