クリティカルシンキングの育成をめざす授業実践 : 「羅生門」の授業での課題設定の工夫を中心に <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1468
ダウンロード数 : 1621

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
クリティカルシンキングの育成をめざす授業実践 : 「羅生門」の授業での課題設定の工夫を中心に <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
56
開始ページ 160
終了ページ 165
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
思考力の育成は,学校教育の今日的課題になっている。思考力の育成をめざす授業実践で問題になるのは, どのような実践上の工夫を行っているかであり,そのエ夫がどの程度有効かということである。育成が求められている思考力の一つに,クリティカルシンキングがあげられる。本稿はクリティカルシンキングの育成をめざして行った自身の授業実践と,実践を考察することで明らかになった成果と今後の課題を示すことを目的とする。特に,課題設定の工夫について取立てて論じた。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2016-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014