数学科における方法の検討を促進させる教材の開発 : 相互評価をいかす授業の実践 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 53
Page 137-142
published_at 2013-03-19
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File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_53_137.pdf
779 KB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
数学科における方法の検討を促進させる教材の開発 : 相互評価をいかす授業の実践 <第2部 教科研究>
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Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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Volume | 53 |
Start Page | 137 |
End Page | 142 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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Abstract |
本校数学科ではクリティカルシンキングを「与えられた事象について,数学的根拠に基づいて正しい判断をしようとする能力や態度」と解釈し,新指導要領と合致するものとして捉え,教材開発を行ってきた。本稿では,問題解決の相互評価をいかすことにより,新学習指導要領に合致したクリティカルシンキングを育むことを意図して開発した教材を紹介する。
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Keywords |
クリティカルシンキング
相互評価
ルーブリック評価
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Descriptions |
本研究は,科学研究費補助金(奨励研究,課題番号24909008) の助成を受けて行われたものである。
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NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
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Date of Issued | 2013-03-19 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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