中学生の円滑なコミュニケーションを促す授業実践 : 自己理解と自己表現に着目して
中学教育 : 研究紀要 48 巻
61-67 頁
2017-03-31 発行
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ファイル情報(添付) |
JourJrhighEdu_48_61.pdf
2.29 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
中学生の円滑なコミュニケーションを促す授業実践 : 自己理解と自己表現に着目して
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作成者 | |
収録物名 |
中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION
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巻 | 48 |
開始ページ | 61 |
終了ページ | 67 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1344-1531
[EISSN] 2436-6641
[NCID] AN00307623
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抄録 |
コミュニケーション能力は,社会において他者と関わる上で必要な基礎的能力と位置づけられ,その育成への取り組みが求められている。本稿では,中学校1年生を対象とし,生徒に自己を多面的に捉え表現することを促す授業実践について報告する。また,同授業実践における自己の捉えの推移を分析したところ,自己への捉えを見直したり,自己を表現することの良さに気付いたりする機会となること,他者理解においても有効であることを示す。
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著者キーワード |
ジョハリの窓
自己理解
自己表現
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属東雲中学校
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発行日 | 2017-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-1531
[NCID] AN00307623
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