5歳児から受ける影響を生かす教師のかかわりとは : 4歳児の製作活動を通して
広島大学附属三原学校園研究紀要 6 巻
33-38 頁
2016-03-28 発行
アクセス数 : 1185 件
ダウンロード数 : 416 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/39628
ファイル情報(添付) |
MiharaEIKenkyukiyo_6_33.pdf
1.41 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
5歳児から受ける影響を生かす教師のかかわりとは : 4歳児の製作活動を通して
|
タイトル ( eng ) |
A Study of Investigating Teachers Involvement in the Influence of Third Grade kindergarten children on Four-year-old Children
|
作成者 | |
収録物名 |
広島大学附属三原学校園研究紀要
Hiroshima Daigaku Fuzoku Mihara Gakkoen kenkyu kiyo
|
巻 | 6 |
開始ページ | 33 |
終了ページ | 38 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2185-5242
[NCID] AA12942412
|
抄録 |
本研究の目的は,4歳児が成長するために,5歳児から受ける影響を生かす教師のかかわりを探ることである。
方法としては次の4点である。①4歳児が5歳児とかかわる機会を作る。②かかわっている姿とその後の姿を記録する。③その記録から教師のかかわりを明らかにする。④その教師のかかわりは5歳児からの影響を生かすものであったかどうかを考察する。本研究で教師のかかわりとして明らかになったことは,次の5点である。①教師が4歳児と一緒に5歳児にかかわること②気づいてほしいことを意識的に言葉にすること③5歳児からの影響を受けて意欲的に遊ぶ子どもの姿に共感すること④4歳児が5歳児から認められ自信をもてるように5歳児との橋渡しをすることである。 This study aims to examine teachers' involvement with the influence of five-year-old children on the four-year-old children for their growth. This study was conducted as follows: (1) Four-year-old children were given chances to get involved with five-year-old children: (2) Records were kept when they got involved with five-year-old children and after it happened: (3) From the records, teacher's involvements were investigated: (4) whether the teacher's involvements made most use of influence of five-year-old children was examined. This study reveals following: (1) Teachers' four-year-old children got involved with five-year-old children: (2) They intentionally said what they want to be noticed: (3) They sympathized with the children who willingly played under the influence of five-year-old children: (4) They acted as go-between for four-year-old children and five-year-old children in order for four-year-old children to gain recognition and to have confidence in themselves.
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属三原幼稚園
広島大学附属三原小学校
広島大学附属三原中学校
|
発行日 | 2016-03-28 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2185-5242
|