学校における〈演奏展示〉の可能性 : AR(拡張現実感技術)を活用した動画展示物の試作をとおして <実践報告>
初等教育カリキュラム研究 3 号
69-78 頁
2015-03-31 発行
アクセス数 : 1547 件
ダウンロード数 : 482 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/36862
ファイル情報(添付) |
JEEC_3_69.pdf
1.15 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
学校における〈演奏展示〉の可能性 : AR(拡張現実感技術)を活用した動画展示物の試作をとおして <実践報告>
|
タイトル ( eng ) |
The Potential of“Exhibition of Performance”in Schools : A Trial Use of Performance Videos Utilizing Augmented Reality(AR) <Practical Research>
|
作成者 |
加藤 沙世子
明道 春奈
|
収録物名 |
初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum
|
号 | 3 |
開始ページ | 69 |
終了ページ | 78 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
抄録 |
多くの学校では,児童・生徒が手がけた作品が校内に展示されている。しかしながら,音楽表現の場合,授業内での発表や,学習発表会などの行事での発表という形での披露が多く,「展示する」という考えは一般的ではない。そんな中,筆者らは,近年急速に普及してきたAR(拡張現実感技術)を使うことによって,児童・生徒の音楽表現を「展示する」ことができると考えた。本研究では,実際にARを用いて演奏の展示物(演奏展示)の試作を行い,その目的や教育的効果の可能性,実用のために考慮すべき点を検討する。
|
著者キーワード |
AR(拡張現実感技術)
展示
動画
演奏
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
発行日 | 2015-03-31 |
権利情報 |
Copyright (c) 2015 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|