学校における〈演奏展示〉の可能性 : AR(拡張現実感技術)を活用した動画展示物の試作をとおして <実践報告>

初等教育カリキュラム研究 3 号 69-78 頁 2015-03-31 発行
アクセス数 : 1547
ダウンロード数 : 482

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
JEEC_3_69.pdf 1.15 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
学校における〈演奏展示〉の可能性 : AR(拡張現実感技術)を活用した動画展示物の試作をとおして <実践報告>
タイトル ( eng )
The Potential of“Exhibition of Performance”in Schools : A Trial Use of Performance Videos Utilizing Augmented Reality(AR) <Practical Research>
作成者
加藤 沙世子
明道 春奈
収録物名
初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum
3
開始ページ 69
終了ページ 78
収録物識別子
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
抄録
多くの学校では,児童・生徒が手がけた作品が校内に展示されている。しかしながら,音楽表現の場合,授業内での発表や,学習発表会などの行事での発表という形での披露が多く,「展示する」という考えは一般的ではない。そんな中,筆者らは,近年急速に普及してきたAR(拡張現実感技術)を使うことによって,児童・生徒の音楽表現を「展示する」ことができると考えた。本研究では,実際にARを用いて演奏の展示物(演奏展示)の試作を行い,その目的や教育的効果の可能性,実用のために考慮すべき点を検討する。
著者キーワード
AR(拡張現実感技術)
展示
動画
演奏
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
発行日 2015-03-31
権利情報
Copyright (c) 2015 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299