学校における〈演奏展示〉の可能性 : AR(拡張現実感技術)を活用した動画展示物の試作をとおして <実践報告>
初等教育カリキュラム研究 Issue 3
Page 69-78
published_at 2015-03-31
アクセス数 : 1557 件
ダウンロード数 : 490 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/36862
File |
JEEC_3_69.pdf
1.15 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
学校における〈演奏展示〉の可能性 : AR(拡張現実感技術)を活用した動画展示物の試作をとおして <実践報告>
|
Title ( eng ) |
The Potential of“Exhibition of Performance”in Schools : A Trial Use of Performance Videos Utilizing Augmented Reality(AR) <Practical Research>
|
Creator |
Kato Sayoko
Myodo Haruna
|
Source Title |
初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum
|
Issue | 3 |
Start Page | 69 |
End Page | 78 |
Journal Identifire |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
Abstract |
多くの学校では,児童・生徒が手がけた作品が校内に展示されている。しかしながら,音楽表現の場合,授業内での発表や,学習発表会などの行事での発表という形での披露が多く,「展示する」という考えは一般的ではない。そんな中,筆者らは,近年急速に普及してきたAR(拡張現実感技術)を使うことによって,児童・生徒の音楽表現を「展示する」ことができると考えた。本研究では,実際にARを用いて演奏の展示物(演奏展示)の試作を行い,その目的や教育的効果の可能性,実用のために考慮すべき点を検討する。
|
Keywords |
AR(拡張現実感技術)
展示
動画
演奏
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
Date of Issued | 2015-03-31 |
Rights |
Copyright (c) 2015 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|