初年次情報倫理教育におけるジレンマ問題
大学ICT推進協議会年次大会論文集 2012 号
43-48 頁
2012-12 発行
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DaigakuICT_2012_43.pdf
921 KB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
初年次情報倫理教育におけるジレンマ問題
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作成者 |
庄 ゆかり
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収録物名 |
大学ICT推進協議会年次大会論文集
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号 | 2012 |
開始ページ | 43 |
終了ページ | 48 |
抄録 |
広島大学で実施している初年次情報教育では、情報倫理についての講義の中で2011年度よりジレンマに関するレポートを課している。本報告では、ジレンマに対する学生のレポートについて、L. Kohlbergの理論に準拠して分析し、大学初年次情報倫理教育のための教材としての有効性について、道徳教育と情報教育の両面から議論する。
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 会議発表論文 |
出版者 |
大学ICT推進協議会
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発行日 | 2012-12 |
権利情報 |
Copyright (c) 2012 大学ICT推進協議会
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出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2186-7127
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