初年次情報倫理教育におけるジレンマ問題

大学ICT推進協議会年次大会論文集 2012 号 43-48 頁 2012-12 発行
アクセス数 : 1643
ダウンロード数 : 861

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
DaigakuICT_2012_43.pdf 921 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
初年次情報倫理教育におけるジレンマ問題
作成者
庄 ゆかり
収録物名
大学ICT推進協議会年次大会論文集
2012
開始ページ 43
終了ページ 48
抄録
広島大学で実施している初年次情報教育では、情報倫理についての講義の中で2011年度よりジレンマに関するレポートを課している。本報告では、ジレンマに対する学生のレポートについて、L. Kohlbergの理論に準拠して分析し、大学初年次情報倫理教育のための教材としての有効性について、道徳教育と情報教育の両面から議論する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 会議発表論文
出版者
大学ICT推進協議会
発行日 2012-12
権利情報
Copyright (c) 2012 大学ICT推進協議会
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2186-7127